-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピル服用のきっかけ
2006 / 04 / 12 ( Wed )
 子供を産むためには必要だとわかっていても、
月経痛がひどかったり、月経量が多かったり、イライラしたり、
様々な苦痛があると本当にわずらわしいもの。

女性の誰もが1度は「月経なんてなければいい!」と本気で思ったことがあるのではないでしょうか?
私もそうでした。恥ずかしながら元看護婦ですが、ピルに関してはまったくの素人でした。ピルの効果といえば避妊で、副作用が心配。ピルなんて飲むくらいなら月経がつらくても我慢する。…はじめは本当にそんな考えでした。3年前までは…
 
私の場合、そもそもはかなりの月経不順があり、最高半年月経がなかったことがありました。そうかと思えば、出血が2週間続いたり、2週間ごとに出血があったり…
 
 そして、想定外の3人目の妊娠。
3人目を望んでいなかったわけではなかったのですが、上の子二人とも切迫早産で長期入院を強いられた上に次女は未熟児での出産となったわけで、周りにかける負担が大きいので3人目はあきらめた矢先の妊娠だったわけです。

 いつ月経が始まるのかわからない・またいつ終わるかわからない、月経が遅れれば「妊娠?」という不安は相当なストレスでした。

 さらに次女を出産後月経が再開すると、月経の頃にひどい頭痛がするようになったのです。鎮痛剤を飲むと何とか我慢できる状態でしたが、ひどいときには横になっていないとつらいくらいでした。いろいろ調べてみると、月経前緊張症(PMS)ではないかとわかりました。

月経前緊張症とは月経の1~2週前くらいから月経の2~3日目くらいまでにひどい頭痛やイライラ、眠気、脱力感など、様々な心身の不快症状を伴うもので、月経が開始するとその症状が治まるものとされています。原因は今でもまだはっきりとは解明されていませんが、無排卵月経の時にはこういった症状がほとんど見られないこと、症状の現れる時期が排卵期のあとに見られることから、排卵後に放出される黄体ホルモン(プロゲステロン)の作用によるものではないかとされています。

つまり排卵のある健康な月経がある証拠といえるわけなのですが、人によっては日常生活に支障をきたすこともあるのです。
ということで私の場合、確実な避妊と月経周期を整えるためとPMSの症状改善の3つの目的でピルを飲み始めることにしたのです。

(こちらの記事は、カプトブレーントラスト・Message of Womenのメルマガ、2006.2.18に掲載されました)


Message of Women/Wism



FC2 Blog Rankingランキングに参加しています。

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

02 : 21 : 17 | [ピル]体験談 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<不安解消 | ホーム |
コメント
--おめでと~--

新しいブログの開設おめでとうございます。
maiさんからよくピルの話しは聞いていたんだけど、やはり偏見の目はありますね。ちょっとここで勉強してみたいと思いました。

私は生理痛とかまったくないんだけど、生理と生理の間が23日しかなくて
いつも生理が来ているような気がします。これはどういう状態なのか、病院行った方が良いのか悩んでいるところです。
ともかく、よろしくです(^.^)
by: 菫 * 2006/04/12 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよう~--

夜中にテンプレート探ししてたわけね。お疲れ~。
一応メール送りました。ブログのカスタマイズも意外と面白いです。(^。^)時間があるときに、また挑戦してみてください。
ピル愛用者としては期待するブログ誕生です。(^o^)ヒューヒューパチパチ
女性にとって大いなる助けになると思います。是非頑張って更新してくださいね。
by: 葉 * 2006/04/12 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログ開設、おめでとうございます。
まだまだピルを飲むのに踏ん切りがつかない私ですが、このブログで、いろいろ教えてもらいたいと思います。
身体壊さない程度に、更新してね♪
by: sora810 * 2006/04/12 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--おー!--

とうとう始めたのね!
私はずっと放置したままで恥ずかしいわ・・・
来月は採決しなくちゃでーす
いろんな疑問があるんで
そこはblogに書いてtbするよ。
・・・時間作って頑張る。

by: めぐみママ * 2006/04/13 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
--菫さんへ--

書き込みありがとうございます。
菫さんの持つピルのイメージ、ピルへの偏見ってどんなものでしょう?
よかったら、メールでも教えてくださいね。

月経についても、ここに書いていこうと思うので、参考にしてくださいね。
by: mai * 2006/04/13 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--葉さんへ--

書き込みありがとうございます。
ず~っと頭の中で考えてはいたのですが、
なかなか踏ん切りつかず、時間もなく…

みんなが持っているいろんな疑問が可決できて、少しでも「ピル飲んでみようかな?」と思う人が増えるように、そしてピルユーザーが、堂々とピルユーザーです!といえるようにできたらいいな~と思います。

葉さんの持ついろんな疑問も教えてくださいね。
by: mai * 2006/04/13 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
--sora810さんへ--

書き込みありがとうございました。

ピルの避妊以外のメリットが、ガイドライン改正によりよりはなしやすくなりました。

ただしくピルの理解したうえで、飲む飲まないの選択をできるように、情報を提供していきたいと思います。
by: mai * 2006/04/13 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐみままさんへ--

連絡しようと思いながら…先にカキコされてしまったわ!ありがとう。

まだテンプレート探しの途中だし、幼稚園も午前保育なので、あまり時間も取れないけれど、ぼちぼちやっていくよ~

めぐみママさんの手も借りるからね~
(¬ー¬) フフフ
TBまってます。
by: mai * 2006/04/13 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして^^--

私はピルを服用して4年位かな?
使用目的は子宮内膜症の治療です。
今まで何種類か飲んでます。
現在は連続服用法で休薬期間中の痛みから
何とか逃れて生活しています。
体験談位ならお話出来ますので何か協力できることがあればと思い、コメントさせていただきましたv-22

私のブログはしょーもない内容ですが、よかったら覗きに来て下さい^^
by: kyu * 2006/04/22 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

コメントありがとうございました。
連続服用はいかがですか?少しでも楽になるといいですね!

いろんなユーザーさんの体験談も生かせていけたらいいな~と思っています。
まだまだピル自体を良く知らないで、ただ怖いものと思っている人も多い。でもいろんな人の体験とか聞けば、きっとピルが身近になっていくと思うのです。

何とかいかせる方法を考えて見たいとおもいます。また、コメントもよろしくお願いします。
by: mai→kyuさんへ * 2006/04/24 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ocsmile.blog62.fc2.com/tb.php/1-4d3c7b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
